晩白柚(ばんぺいゆ)きた(・∀・)

晩白柚(ばんぺいゆ)、iPhoneは比較対象のため。おっきくてカワイイ。

このでっかい柑橘類、ばんぺいゆ(晩白柚)っていうんです。
ここ近年、毎年冬になるとユコびん家にやってくるのです(つまり、もらい物)。


でっかくて立派なので、まずは床の間においたりして愛でたり、匂いを楽しむものらしいです。
(備え付けの紙にそう書いてあったw)

中身の味は…(^∀^;)

食べる以外で楽しんだ後は、いつもユコびん母が「ばんぺいゆピール」的なものを作ります。
 
<ばんぺいゆの砂糖漬け*適当レシピ>
1)皮の部分を剥く。外の黄色い皮を所々残しながらも削いで、白い部分をところをスティック状に切りそろえる。
2)何度も煮て、苦みを抜く。
3)グラニュー糖をまぶす
4)風通しの良いところにおいて乾燥させる



しかし、晩白柚(ばんぺいゆ)、iPhoneでもATOKでも変換出来ませんね〜。特殊な食べ物なんですね、やっぱり(笑)


1 コメント: (+add yours?)

koozyp さんのコメント...

晩白柚(←google日本語で一発変換ですね~)は大きいですよね~
値段もお高くてちょっと自分で買うのはためらってしまいます
皮をむくと白い部分が多くて中の実の部分は以外と小さいん
ですよね~味はそうですね~爽やかなちょっと柚子風味の
グレープフルーツと言った感じでしょうか でその白い部分が
いろいろと使えるのが晩白柚さんなんですよね~
ピールも美味しそうですが今の時期なら晩白柚湯(黄色い皮を
お風呂に入れます)も温まって良さそうですね

それでは(^^)

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)