ブログサービスはどこがいいのかな?

今回、この別館ブログを始めるにあたってどこのブログサービスがいいか考えたんですよね。

私が「もっと知りたいリンゴあれこれ」を始めた時は、ブログと言うモノをするのが初めてだし、ちゃんと続くかもよく分からなかったので無料しか考えてませんでした。
(SNSなんかも全くやったことがなかったので、本当に何の経験もありませんでした。)

リンあれのブログサービスにFC2を選んだのは
カスタマイズが出来る事が一番の魅力でした。
(htmlやcssをかなり自由にいじれるのです。)
他にもいくつかの理由があるのですが、それは今度、本家リンあれの方に書きましょうかね。

FC2ですが、始めてしばらくは概ね満足だったのですが、サーバーの不具合が多すぎで、ちょっと引っ越したいなぁなんて思っています。


話がちょっとそれちゃいました…(^∀^;)

そそ、このブログをどこでやろうかなぁ…と思いまして、上記の理由からFC2じゃないのが使いたいなぁと思いました。


候補はいくつかあって、
1)最近サービスが始まった『はてなブログ』beta(はてなダイアリーに非ず)
2)テンプレやプラグインが豊富な『WordPress
3)日本では使ってる人はたくさんいないけど、昔Googleが買い取ったblogger

このあたりがいいかなぁと思いました。
これらは、私が最初にブログを始める際に検討しなかった(出来なかった)ものです。

このブログはお気楽適当思いつきがコンセプトですから、自分のデザインを作ったりするつもりがありません。面倒なカスタマイズは出来なくて(しづらくて)いいので、簡単に扱えるのがいいなぁと。(でもある程度はデザインを変更出来ないとイヤというワガママさを兼ね備えている私w)


はてなブログの誰でも簡単にというコンセプトもいいと思ったんですけど…。
はてなブログ = はてなダイアリーの兄弟サービス
はてなダイアリーのイメージ = 学術系 真面目
という図式があって、はてなブログさんに私のくだらない日記なんかは似つかわしくないんじゃないか…と。(・∀・;)


WordPressはプラグインもテンプレもたくさんいいのがあるようなので、簡単に使い勝手がいいブログが作れそうなんですけど、サーバ借りたりするのが…。
忙しいのでちょっと今は選定してる時間もないなぁと。(^∀^;)
独自ドメインとか考え出すともう〜(笑)
(ちなみにWordPressはブログプログラムとして有名で、自分のサーバーにあげて使うのパターンが多いですが、通常の無料ブログサービスと同様のサービスもあります。「wordpress.com」)


とにかく、取りあえず分家のお気楽日記(ブログ)を書いてみたかったので、すぐサービスをはじめられそうなbloggerにしてみました。


(´・ω・`)

でも…やっぱりWordPressを使ってみたいので、時間が出来たら引っ越すかも知れません。
(始めたばかりでいきなりそんな宣言をするという…^^;)


本家のリンあれは、今となっては簡単に引っ越しは出来ないですけどね。
こっちの方が問題だったり…ね(^∀^;)


1 コメント: (+add yours?)

koozyp さんのコメント...

こんにちわ(^o^)

今年にまだトラブルは無いですけどね〜昨年末の
毎朝の早朝メンテはちょっと困りましたけどね〜
理想を言えば自鯖に構築なんですけどね〜
それも大変ですから外部のサービスとなるわけですが
中々良い所が無いんですよね〜カスタマイズ性が低いとか
カスタマイズ性が高いけどよく落ちる(FC2ですね〜)
格安のレンタル鯖で独自ドメインが理想でしょうかね〜
yucovinさんならもう何処でも人気ブログになりそうな
気がしますけどね〜(間違い無いです〜)

それでは(^^)

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)