渾名(あだな) 〜「あだ」は他、別の意

あだ名とか愛称って、だいたい名前からが多いですよね。
中には連想されるもの(芸能人とか)の名前で呼ばれる人もいますけど。

私、ユコびんはいつも普通に名前で呼ばれます。

ユコびんは略です、本当は"湯枯(ユコ) Vincent(ビンセント)"といいます。
だからリアルの人達は、「ユコ(やん)」とか「ビンちゃん(さん)」とか言って私を呼びます。(・∀・)

が、唯一名前とは全く関係無いあだ名で呼ばれてた事があります。
それは「ひめ」です。派生して「ひめちゃん」もありました。





 ユコびん昔話のはじまりはじまり〜

学生の頃の話です。
ある日突然、とある友人がまわりの女子全員を「(名前)+姫」と呼び始めたのです。
その日からしばらくの間「○○姫」がたくさん。
姫の大安売りです。
なのですが、その友人以外も私を「ユコひめ」と呼ぶようになり、他の○○姫は定着しなかったのか、「ユコひめ」だけが残りました。「ひめ」と言えばユコびんという暗黙の了解で、あっという間に「ユコ」がとれて「ひめ」だけになりました。


なんじゃそりゃ(笑)


(おしまい)



でも…唯一自分の名前以外の呼ばれ方ということで…、わりと気に入ってたりして…(*´ー`*)


3 コメント: (+add yours?)

zawatch さんのコメント...

Twitterとか色んなアカウントで使われてる名前はかれこれ中学校から呼ばれてたのを
アルファベットにしただけなのでなんのひねりもなく
他のハンドルとか思いつかないままでかれこれ何年たったやら(^◇^;)

ひどいあだ名と言えば兄貴のあだ名からの由来で
小+○○ なんてのがあって安直すぎやろ!てのとか…(笑)

robo_kuma さんのコメント...

う〜ん、今まで渾名で呼ばれたのは専門学校時代だけでしょうか。
苗字が単純、名前がかぶる事があるので、苗字でそのまま呼ばれますね。
おろ?、友達が少ないから渾名が無い?? うっΣ(゚Д゚;)ギクッ・・否定出来ないw

渾名が「ひめ」さんとは、なかなかイケテイル学生さんだったのですねw
うらやましい。

渾名とは他人が付けて呼ぶものですからね〜。
うちの嫁さんくらいですね〜
名前が嫌いだからと言う理由で、私に強制的に渾名(自分で付けた)で呼ばせるのは・・・。
それでは(^_^)/

koozyp さんのコメント...

あだ名あだ名と中学生位迄は某ラーメン店の店名で
呼ばれていましたが高校からは苗字が単純なので
普通に苗字で呼ばれていましたね〜
そう言えば姫って一人はいますね〜でも全員姫は
ちょっと凄いですね多分似合わないキャラの人が
脱落して行って残ったのがyucovinさんなんですね〜
なのでyucovinさんは姫キャラなのかも知れないですね〜

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)