断面

最近お風呂で寝落ちしそうになってばかりのユコびんです。
今日もお風呂でウトウトしながらいつものようにいつもの事を。

人は断面を見て判断するしかないでしょ?
だから断面をいろいろ集めるんだけども。

ネットの世界は、(そもそもリアルで有名な人でなければ)本人の視覚的情報0(ゼロ)だし、本人が能動的に発するもの以外は基本的には見えない。(見える部分から想像する事は出来る…というはなしはまた後で)

だから、自分をどう切り取りとってみんなに見せるか、ある程度操作出来るわけなんだよね。
(悪く言えばウソをついて人を騙すのも簡単なわけだけど^^;…ここはそういう事でなく、正直ベース前提でお話をすすめます。)


さて、私はMacのブログをやっているわけだけれども。
Macブログ内ので私は、Macの切り口から大きく逸脱することは滅多にない。
それでも私なので、Macな切り方をしても、ある程度私のキャラクターというのが見えてくる(ハズ)だと思う。
断面をたくさんあつめると、私に会ったことがなくても付き合ったことなくても、ある程度私が見えてくる。
ただ、解釈(したい人がいるかは別にして)は、その人の知っている事の幅や想像力に大きく左右される。
(何をもって"本当"か?という事は難しいのだけれども、)リアルの私と全く違うユコびん像もあれば近いものもあるだろう。


まぁ、ネットの世界は見えない分、ずれの存在を認識しやすいだけで、
実は、リアルでも全く同じようにその人の断面を見てその人を解釈し人物像を作り上げてしまう。


その人の見えない部分を、どう捉えるかがポイント。
見えない部分の存在を全く考えず(考えられず)反応する人は論外。
だけれど、見えない部分を想像で作り上げたりするのも危険。

可能性の枠をどれだけ大きく多様性に富んだ形で持ってその人を見るか?
たぶん言葉にすれば、そんなところだろう。



 * * *


あぁ、気を抜くと口調(語調)が、「である」になってしまうぅぅ。(^◇^;)
いつも書いているうちになってしまうのです。(頭の中からそのまんま出てくる)

いかんいかん。




そうそう、
ねこ先生に、「ユコびんは人の本質を(感覚的に)捉えるが速い」と言われました。
なんか、褒められてる??(・∀・)

感覚的っていうのは、感とかそゆのでなくて、説明出来るタイプのことなんだと思うけど、わかりやすく「感覚的」という言葉を使ったと思われ。


逆に、私の断片で、人が私をどう見てるのか?
そんな話を聞くのが、実は好きです(*´∇`*)
(あんまりかけ離れたこと言われると呆うけちゃんだけど^^;)


4 コメント: (+add yours?)

koozyp さんのコメント...

お風呂で寝たら風邪を引きますよ〜(^_^)

え〜そうですね〜ある面を見て三角だと思っても
違う面を見ると四角だったりしますからね〜
木を見ても森を想像できないのと同じで断片から
全体を想像って難しいですね〜断片情報も
ブログの場合は全て操作可能なわけですから
尚更難しいですね〜でも言葉とか
感覚的な所には地が出やすいですからそ
の辺から想像ですね〜
自分でもどの様に思われているのか
気になりますね〜

yucovinさんですか〜▲◯□×って
感じでしょうかイラストの通りかな〜
でもちょっと考えこむタイプの
様な気もしますね〜ムムム〜〜(^^)

よっしー さんのコメント...

ふんふん、「である調で物事を考えるタイプ」っとφ(..)メモメモ
自分のユコびんさん感は
・割と人の評価を気にするタイプ
・どちらかというと内向的
・論理よりも感覚で行動するタイプ
・でも自分では論理的と思っている
でしょうかね?

ブロ友さんとリアルにお目にかかると、
大抵ブログの中身そのままなことが多いですよね。
意図的に作っていなければその人の本性が出るような気がします。

こんこん さんのコメント...

ネットでのつながりはどうしても文字面だけの交流になりがちですから、時たまとんでもない誤解が生まれる事もありますよね。
私もブログを始めた頃(MacでWinとは別の日記ブログです)あるブログへのコメントをきっかけにいつも遊びに来てくださる方を巻き込んでしまう反論の応酬になってしまった事がありました。コメント欄が落ち着くまでに一ヶ月ほどかかったかなぁ。

ユコびんさんは情報を選択してしまうまではあれこれ迷うけど、一旦決めたら周りの評価は「聞くだけ」で、その道を突き進むタイプかなと思います。よっしーさんとは逆の評価になってしまいましたね。(^^)>

たにやん さんのコメント...

なるほど^^
読み応えありました。

ただ、ネット上でマナーのある人と実際会うとやっぱりマナーのある人だったり、
ちょっとどうかなぁーという人とあってみると、やっぱり今ひとつマナーのない人だったりしたことあります。

ネットでも、リアルでも、
そうたいして違いはないのかなぁと、私は思っているのですよね。

失礼いたしました。

たにやん。

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)