ちまちま

皆が私を呼ぶ時の呼び方だが、名前以外はほとんど無く、だいたいが「びんちゃん」とか「ゆこやん」的なものばかり。唯一『「ひめ」というあだ名があった』という話を書いたが、そう言えばもうひとつあった。

たった一人の人しか呼ばないが、「ちまちまちゃん」というのがある。
母親の親友の女性が、私のことを「ちまちまちゃん」と呼ぶのだ。
私が幼い頃、イメージからそう呼んでいたのだが、大きくなっても「ちまちまちゃん」だった(笑)


ちまちま。
小さい頃は当然の如く小さいもんね。
大人からみたら、子どもはだいたい"ちまちま"しているような気もするけどw
私が末っ子だから"ちまちま"というのもあったのかも知れない。
でも思い返して見るに同世代の子どもの中では決して見た目は"ちまちま"じゃなかった。


小さい頃は…とにかく、かわいくない子どもだったと思う。
かわいくないというのは生意気とか、そういう意味では無く。
正確に言うと"子どもであるということ"以外のかわいさを持っていない子だったんじゃないかと(笑)

近所には(幼なじみというやつ?)超女の子らしいかわいい子がいて、小さい頃から男女問わずモテモテだった。
比べると私は超地味。『"女の子"という生き物は〇〇ちゃんみたいな人のことで、自分は違う』とずっと思っていた。じゃぁ、男か?というと男でもないんだけど。


と、話がそれてしまったので軌道修正(・∀・)



母親の親友は、幼き頃の私の中に何らかしらのかわいさを見つけて「ちまちまちゃん」と呼んでいてくれていたような気がする。そんな愛情めいたものを感じるので「ちまちま」というこの呼ばれ方は好きだったりする。
(小さい頃から知ってる人だからそう思うワケで、大きくなってからの知り合いに言われたら変だけど。今の私を"ちまちま"と呼ぶ人が居たら、その言葉の定義を疑う…^^;)






彼女の中では私はこんな大きくなってもちまちまちゃんなんだろうなぁ…
親戚のおばさんとかがいつまでたっても「ビンセントちゃんが小さい頃は〜、本当にねぇ〜」小さい頃の思い出話をするのと一緒かも(笑)




3 コメント: (+add yours?)

yucovin さんのコメント...

テストコメント。

zawatch さんのコメント...

ちまちまちゃんってその人に取っては呼び始めてから
今もずっとそのままなんだろうね〜〜。

そういえば、昔実家のそばの共同浴場で
小さい頃は親父とはなかなかいく時間も無かったので
母親に連れられて女湯に入ってたのだけど
近所のおばちゃんから「プリンちゃん」とか呼ばれてたなぁ。
お尻がかわいらしかったらしいけど何だか嫌だった(笑)
今でも覚えてるくらいだからあんまり嬉しくなかった記憶に違いない(^◇^;)

koozyp さんのコメント...

ちまちま・・・なんとなく分かるような分からないような
動き方がちまちましているとかそういう事なんでしょうか?
ん~でもその呼び方は可愛いですね~多分そんなちまちま
した感じだったんでしょうね~チマチマ おじさんおばさんって
会うと必ず小さい頃の話をされますよね~年齢差は一生
縮まらないんで(有り得ません)ずーっと心の中では
子供なんでしょうね 眼の前にいるのはいい大人なのに
ちょっと可笑しいですよね~

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)