おさかなやさん

うちの近所にお魚屋さんがあった。随分前に無くなっちゃったんだけど。
小さい頃は母親の買い物について行くと、必ずお魚屋さんのおじさんの所へ行って魚をさばくのを見ていた。
手際よくお魚がさばかれていく作業を見るのが大好きだった。

おじさんには「ユコびんちゃんは、お魚屋さんにお嫁に行くといい!」といつも言われていた。
(お魚屋さんのお嫁さんになる確率は相当低いような気がするなぁ、と子供心に思っていたが。)

ものを作る作業を見るのは好きだ。
(この場合はどっちかというと解体なのかもしれないけれど…、食べるものになるから、作る作業だw)


そいうえば、近所にある大きな呑み屋さんでマグロ解体ショーやってるなぁ。
ショーだと思うと見たい気持ちはおこらないんだけれど。


お魚がさばけるってカッコイイ。
おじさんは今頃どうしてるのかなぁ…




1 コメント: (+add yours?)

koozyp さんのコメント...

お魚屋さん減ってますよね~(近所に2軒ありますが)
店頭で魚をさばく魚屋さんは確かにカッコ良いかも
知れませんね~(ちょっとした特殊技能かも)
私はアジを三枚に下ろすとか出来ませんね~
(多分2枚にならなりますけど3枚は・・・・)
小さい時ってそういうのを食い入る様な視線で
見ていた記憶って有りますね、ちょっと何かと言われると
曖昧では有りますが魚だったかな~興味津々って
ヤツですね~これが子供の分解病に繋がって
いるのかも知れないですね(^_^)

コメントを投稿

コメントはちゃんと読ませて頂きますが、忙しいのでコメント返しはほとんど出来ないと思います。すみません。(それでも良い方はコメントをどうぞ。)